[Tips] 目標や心がけはiPhoneのロック画面の壁紙にしなさい

photo credit: creepyed via photo pin cc

@_harashinです。

最近サボりにサボっていた月次・週次レビューを再開しました。
僕の場合は、ほぼ日手帳カズンに書いた日記を振り返って、今後の目標を決めるっていうのをやっています。

レビューをすると、ちょっと離れた位置から自分を見ることができて、新鮮な気持ちになれますね。

続きを読む ››

[WordPress] ブログのモバイルテーマを自作しました

@_harashinです。

かねてから手を付けようと思っていたブログのモバイルテーマを制作しました!

続きを読む ››

物事を続ける習慣がなかった僕が、1年間継続してEvernoteに記録できているライフログ&使用しているAppまとめ


photo credit: whatleydude via photo pin cc

@_harashinです。

今から遡ること約1年数ヵ月前、はてブか何かで見かけた@goryugoさんや@ozpaさんの記事に影響を受けて、Evernoteに自分の記録を残すようになりました。

ごりゅご.com

OZPAの表4

続きを読む ››

文章を書き上げるために意識したい、「書けない症候群」からおさらばする5つのコツ


photo credit: Ivan Marianelli via photo pin cc

@_harashinです。

大学のレポート、ブログ記事、論文、仕事の書類や企画書など書こうとするとき、なかなか文章がまとまらなくて書き出せない…。そんな経験ありませんか?

僕も書き出すまでに時間がかかるし、書いている最中も考え事をしてしまったりして、記事を書き上げるのにけっこう苦労することが多いです。

そう思っていたところでこんな海外記事を見つけたので、個人的に参考にしたいものをいくつか意訳して、引用してみたいと思います。

物書きをしている方にとって、何かしらのヒントになれば幸いです。

続きを読む ››

< 1 2 3 4 5 >