[Tips] 目標や心がけはiPhoneのロック画面の壁紙にしなさい

スポンサード リンク

photo credit: creepyed via photo pin cc

@_harashinです。

最近サボりにサボっていた月次・週次レビューを再開しました。
僕の場合は、ほぼ日手帳カズンに書いた日記を振り返って、今後の目標を決めるっていうのをやっています。

レビューをすると、ちょっと離れた位置から自分を見ることができて、新鮮な気持ちになれますね。

ちょっとした問題


▲ほぼ日手帳カズンの月間ページ。左上に目標を書いてる。

さて、レビューを行っては定期的に目標を立てているんですが、ここでちょっとした問題が。

目標は目に入るところに書いておかないと忘れてしまう、ということです。

  • 部屋の机の前に貼る
  • →机の前にいないと見れない

  • 手帳に書く
  • →手帳を開かないと見れない

  • Evernoteに入れる
  • →わざわざノートブックを開いて見ることがない

上記のことをこれまで試してきましたが、結局意識的に「目標を見よう!」としないと見れなかった。
どんなによさげな目標を立てても、それを忘れてしまっては意味がない……。

ひらめき!

それで昨日、ほぼ日手帳カズンの月間ページに目標を書き終わった後、Evernoteに送るために何気なく写真を撮ってたんですが、そのとき天啓が。

「この写真をiPhoneのロック画面の壁紙にしたらいいんじゃね?」

というわけで、早速やってみた結果がこれ。


▲目標をロック画面の壁紙に。恥ずかしいので内容はぼかしてあります。

iPhoneを持ち歩かない日なんてないし、これなら嫌でも目に入るよね!
まあ、人に見られたら少し恥ずかしい気もするけど…。

おわりに

目標を意識するための工夫を書いておいて何ですが、意識するだけでは行動はなかなか変えられないもの。

でも、目的や目標を忘れないこと、強く意識することで、どうやったらそれが達成できるかという手段を考えるきっかけになると思います。

そういった試行錯誤の中でこういう工夫が生まれていくのかもしれないなあと実感した次第です。

もし同じような悩みを抱えている人がいたら試してもらいたいTipでした!

余談

今回僕はほぼ日手帳に書いたものを撮影して壁紙にしましたが、同様のことはメモアプリに書いてそのスクリーンショットを撮影してもできますね。

ちなみに、ちょっと前から気になってる「NOTE’d」ってアプリがあります。

メモを壁紙にできる機能があるそうで、見た目もスマートな感じですね。
今度試してみたいです。

R-style » NOTE’dでiPhoneに「最初のページ」を実現する

NOTE’d 1.2(¥170)(記事執筆時)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Suxxexx – Dong Wook Kim(サイズ: 18.8 MB)

スポンサード リンク

最後まで読んで頂きありがとうございます。
気に入って頂けたら、RSSフィードの購読をお願いします。

RSS FEED

« »