[収集癖] 漫画の帯が捨てられないのでAmazonの箱に入れて保管している

スポンサード リンク

本棚の上にあるのはAmazonや楽天ブックスの封筒(大量)です。
早く捨てたほうがいい。
@_harashinです。

僕は漫画が好きで頻繁に買っては読み、買っては読みを繰り返してるんですが、しかし新刊を購入したときに付いてくる帯!

コレをなかなか捨てることができません…!

最近は帯自体も本のデザインの一部になっているようなものがたくさんあるし、生来の収集癖も手伝って、なんだか捨てるのが忍びないのです。

帯を捨てずに手元にとっておくための方法自体はいろいろあります。
参考:コミックについてる帯

  • 本体のカバー裏に巻きつける
    →でも本が読みづらくなる
  • 折りたたんでしおりとして本に挟んでおく
    →折り目がつくのに抵抗がある

どうしたもんかなと考えた結果、1~2年くらい前から箱に入れて保管するようになりました。
こんな感じで。


▲Amazonの箱に仕切りを作ってそこに保管してます。
これなら折り目が付く心配はなし!

ちなみに漫画のタイトルのあかさたな順で大まかに分類しています。
これは「あ」~「な」行


▲こっちは「は」~「わ」行。

余談ですが、上の箱のほうが帯がたまるのが早いです。
「あ」行~「た」行で始まる作品のタイトルのほうが多いんでしょうね。

さて、こんなにためてどうするんだろうと自分でも思うんですが、これは最早ためることが目的と言っても過言ではない…!

写真に撮るなりスキャンするなりして、Evernoteに保存して帯は捨てる!というのも考えましたが、こういうものは「物」として所有しておきたいんだろうなあと思ってます。

部屋にはまだスペースがあるから大丈夫だ!

と、思いたい今日この頃。


▲ちなみに自室にある本棚の一部。

部屋には漫画の棚だけで、5つあります。
恐ろしいことにそれらももうすぐいっぱいになりそうだという…。
ああ、「3月のライオン」が横置きになってる…。

こっちのスペースのほうが心配だ!

近々整理しようと思います。

スポンサード リンク

最後まで読んで頂きありがとうございます。
気に入って頂けたら、RSSフィードの購読をお願いします。

RSS FEED

« »