暗い所でも本が読みたい!エレコム USBLEDライト 「LEC-USB1N02BK」を買ってみた

スポンサード リンク

WordPressのテーマ自作中です。@_harashinです。

僕は実家住まいなんですが、PCがある部屋、その隣が家族の寝室なんですね。
夜にデザインブックを見ながらphpファイルやスタイルシートと格闘してるんですが、うちの家族は割と早い時間に就寝してしまうので、迷惑がかからないように部屋の照明を落としたほうがいい。
でも照明を落とすと、暗くて本が読めない…これはこまった。

というわけで、暗い部屋でPC周りだけでも照らせるように、ヤマダ電機でLEDライトを買ってきました!

パッケージ


▲「多機能!」と銘打ってあります。
上がライト部分、下が台座です。

中身


▲内容物は台座、アーム、ライト、USBケーブルの4つ。

差し込んでみた


▲こんな感じになります。
思ってたよりアームが長かったです。適度に柔らかいので、曲げたり捻ったりして位置を調整するのは簡単。

照らしてみた


▲このとき部屋の照明は付いたままなんですが、とりあえず照らしてみました。
さすがLED、明るい!
スイッチはライト部のてっぺんにあるタッチ式のもの。

電源は単三電池2本か、USB経由です。
電池の場合だと、連続で4時間使用できるみたいです。充電式電池を使うのがよさそうですね。
僕はエネループで使ってます。


▲LED部分はこうなってる。なんだか虫の手足を思い出す…。

USB経由で電源を供給できる


▲手近にパソコンがなかったので、ヤマハのコンポのUSBポートに電池を抜いてつないでみました。ダンボーたちも眩しさにびっくり。
USBケーブルは40cm。案外短いので、もう少し長いほうが嬉しかったです。

延長USBポートとしても使える


▲パソコンにUSB接続しながら、たとえばここにフラッシュメモリーなどを挿して延長ポートとしても使えるみたい。まさに多機能。


▲ライトは台座に挿さなくても、アームをUSBポートに直接つないで使うこともできます。光に驚くダンボーたち。
ノートパソコンの手元を照らしたりするのに使えますね。

ちなみにAmazonレビューによると、モバイルブースターでも使えるみたいですよ!


▲これで暗がりでもばっちりコーディングできるぜ!いい買い物した!

スポンサード リンク

最後まで読んで頂きありがとうございます。
気に入って頂けたら、RSSフィードの購読をお願いします。

RSS FEED

« »