@goryugoさん主催の「たった一度の普通の名古屋オフ」に参加してきたレポート

スポンサード リンク

1000000930
愛知県民だから見たければいつでも見れるけど、ブログ用に名古屋っぽい写真を撮っておこうと思って会場に向かう途中でiPhoneに収めておいたツインタワー。

10月9日(日)に開催された、@goryugoさん主催の「たった一度の普通の名古屋オフ」に参加して参りました。

9月にあった「AppBank名古屋オフ」で人生で初めてのオフ会に参加して、いい刺激が得られたので、今回も何かのきっかけになればいいなあと思いながら参加ボタンをクリックしたわけです。

準備という名の何か

せっかくなのでオフ会に向けて何か準備をしておこうと思って、前々からちゃんと始めよう始めようと思っていた独自ドメインのブログを開設したんですが、記事を一つも更新することができず…。(ちゃんと内容がある状態にしてから公開したいという完璧主義者の悪い癖)このオフ会レポートがこのブログの初記事です。やった!

名刺もちょっと新しいのを作って印刷して持っていこうとしていたんですが、当日地味に寝坊してしまって作れず。なので前に作って余ってたのを持っていきました。

あ、でもgoryugoさんの本は買って忘れずに持っていきました!ごめんなさいまだ読めてません!今日読みます!

会場に向かう

名古屋駅を降りて会場へ。期待と不安が入り交じる。

1000000932
▲ここが会場。オシャレなパブ。HUB。外国人さんがよく来るようなお店。

1000000933
▲HUBの看板。英国パブだからFISH&CHIPSって書いてあるのか。

1000000934
▲今日は貸し切り。この絵だと結婚式の二次会みたいな雰囲気。

1000000935
▲中に入るとすでに参加者が集まりつつある状態。
受付をされてたのは@nori510さんでした。

1000000938
▲参加者名簿はiPad。ここがデジタルの最前線!

1000000939
▲とりあえずカウンターでビールを注文。

さて、これからどうしよっかなーと、ぼーっと突っ立ってたら@tamacatさんが気さくに話しかけてくれました。

1000000940
▲tamacatさんのジーンズに縫いつけられたFinder。Mac愛が溢れてる。

そして乾杯へ

1000000941
▲メスシリンダー入りのビールで乾杯をしようとするgoryugoさん。


▲乾杯!


▲さっそくgoryugoさんから本にサインを頂きました。サインをしてもらう側の視点。ありがとうございました!大切にします!

近くにいらっしゃった@_shimojoさん、@calm__designさん、@takasanrさんと名刺交換。tamacatさんとMacの話で盛り上がってました。俺もMac欲しい。MacBookPro欲しい。

1000000945
▲2杯目のギネス。

ご飯はビュッフェスタイル。そのビュッフェのテーブルの向こう側に陣取っていたのが@rakuishi07くん。なるほど。ここなら絶対誰かがご飯を取りに来るし、効率よく知り合いになれる。策士だ。多分。名刺交換して雑談をしばし。

その後@U_Tamuraくんとも自己紹介。「あの花」の聖地巡礼とか行ってきたらしい。すごい!名刺の裏に「興味あること:アニメ」って書いといたのに、特に何もうまく喋れなくて残念。ちなみに今期のおすすめは「イカ娘」です!まだ愛知県じゃ放送始まってないけど!

1000000948
▲goryugoさんに紹介していただいて、マインドマップで有名な@kosstyleさんともお話ができました。

マインドマップ初心者な僕の拙い質問にも快く答えてもらえました。共通の興味が多くて、そういえば僕がモレスキンに付けてるQuiverのペンホルダー。よく思い返してみれば、その存在を知ったのはkosstyleさんのブログなんだった。知らないうちに影響を与えられていた。

@nanitaiさんとも名刺交換。Hi-StandardのTシャツを着ていらっしゃった。音楽に対する熱量がハンパなかったです。

@shikadokuoさんと名刺交換。High Pressureは名曲です。この日の前日は僕の誕生日だったんですが、ケーキとか食べてないんですよねと言ったら、ビュッフェからわざわざチョコレートケーキを持ってきてくれました。

1000000950
▲撮影したケーキはこの後おいしく頂きました。ごちそうさまでした。

1000000952
▲最後はじゃんけん大会。iPadのケースとか、なんと松坂牛の目録とかが賞品!あとgoryugoさんの本も!

残念ながらじゃんけんには勝てず。
最後にみんなで集合写真を撮りまして(写真はずっと@Honopono3さんが抜群の機動力で撮影してました)、一次会はお開きになりました。

二次会(カラオケ)

となりのビルのカラオケへ。人数が多かったのか、3部屋に分かれることに。
ここでも隣にいらっしゃった@jellymixさんと名刺交換させて頂きました。

この辺りは同じ部屋にいた@rakuishi07くんがレポートを書いているので是非そちらを参照ください。僕はGLAYのBELOVEDとか歌ってました。
なまら楽しかった!@goryugoさん主催「たった一度の普通の名古屋オフ会」オフレポート

1000000962
▲一枚だけ。「愛をとりもどせ!」を熱唱するgoryugoさん。

三次会(つばさや)

@goryugoさんと@haruna1221さん(名刺渡すの忘れてた…)が向かいの席に。右隣には@rakuishi07くん。
そして左隣に座っていた@frnkさん(FastEver毎日使ってます)、@ushigyuさん(iPadで見せてもらった自炊データがすごく美しかった…)とここでようやく名刺交換。感激。



▲手羽先、味噌カツ。これが名古屋名物か!と愛知県在住なのに驚くぐらいの美味さ。

1000000969
▲三次会の様子。もう写真とか記憶とかあんまりない。なぜなら昼から絶え間なくずっと飲んでるんだぜ…?
@rakuishi07くんと@U_Tamuraくんが@spring_friends春友さんに絡んでいたのが印象的でした。

ふと時計を見たら11時を回っていたので、rakuishi07くんとU_Tamuraくんと共に名駅まで行って、帰宅しました。疲れた…けど楽しかった。

反省と今後のアクション

「なんか楽しいことがあるといいなあ」くらいの軽いノリで参加したんですが、もっと楽しむにはもっと明確な目的が必要だと実感。
「この人からこの話を聞きたい!」「こういうことを誰かに伝えたい」的な。
それってつまり、自分で自分のことをうまくわかっていなかったんじゃないかなと。普段から他人と接することが少ないし。
今回オフ会に参加して、それが浮き彫りになった感じがします。

加えて、前回参加したオフ会でも持った感想なんですが、「何者かになりたい」
参加していた方の多くは、話せるだけの自分の何か(こういう仕事やってるとか、こういうアプリ作ってるとか、こういうブログ書いてるとか)を持ってたと思うんですが、自分にそれがあったかというと…どうなんだろう?
でもよくよく考えてみれば、自分にだって話せることはあったはずで、それをうまく出せなかったのはちょっと準備不足だった気がします。イカんでしょ。

じゃあブログ書こう

そういうわけなので、これからはブログを継続して書いていこうと思います。
前述の「何者か」←ブロガー、っていうのも正直あるけど、ブログを使うことで自分の興味や関心、あと自分のいいところを再発見したい。もしくは誰かに知ってもらいたい。Evernoteやモレスキン、ライフハック、GTD関連で書けることがあるような気がする。あと小説家を目指している身なので、それに関してなんらかのTipsとかそういうの書きたい。よし!全然まとまってない!大丈夫なのか!?

なにはともあれ、これから当ブログをよろしくお願いします。
週に3回以上は更新したい心づもりではあります。

最後になりましたが、オフ会という素敵な機会を作ってくださった@goryugoさんと@nori510さんにこの場を借りてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました!ライフログ万歳!

スポンサード リンク

最後まで読んで頂きありがとうございます。
気に入って頂けたら、RSSフィードの購読をお願いします。

RSS FEED

« »